2018年4月8日日曜日

レシートをお金に替える?!

最近ツイッターの #金券 で妙な連続投稿があります。
あなたの捨ててるレシートを金券に変えてみせます!」
この言葉でググってもよく解りませんでしたが、いろんな角度から調べて見て、一つの結論が見えてきました。レシートの換金化。
これはどうも、スマホのアプリで「キャッシュビー」というものがあるらしく、その機能サービスにより、レシートを送信したりお友達紹介により、ポイントが付与されるというもののようです。

キャッシュビー(CASHb)の危険性と評判・評価について

特に危険性もなさそうで、アプリ登録としては息も長いもののようで、一定の信頼はあるようです。
レシートにより購入されるものの調査が出来るのだから、多分マーケティングか何かのシステムだと推測出来ます。純粋にそれだけなら問題は確かに無さそうですが、メルアドとかパスワード・生年月日を入れる事からも、そこからいろんな推測によるハッキング等の可能性もあるかもしれません。

どんな事からもお金に替えたいっていう人にはよさそうなサービスではありますが、個人情報の流布を懸念する人にはいかがわしくもあるのかもしれません。私は後者の人間なので、利用は考えませんが。
もしこのサービスを信頼されるものにするなら、そのデータをどのように利用するのかを、明確に記す等、サービス利用者に対する誠意とかも必要かと思います。あまりにキャッチコピーばかりをちらつかせる行為そのもの私は好きでもありませんので、懸念が先に来るのが正直な感想です。

0 件のコメント:

コメントを投稿