2018年3月17日土曜日

田町駅の金券ショップについて(2021年1月17日更新・新店舗掲載!)

1.2018年3月17日投稿情報

2.2020年8月18日投稿情報

3.2021年1月17日投稿情報(新店舗掲載!)

Z.編集後記

 

1.<2018年3月17日投稿内容>

東京の山手線に「田町駅」という駅があります。かつて、ここの駅界隈には何件かの金券ショップがあったように思いますが、しばらくの間は「ビックチケット」という店が一軒、駅の南側の通りに、暫くの間立地していました。

住所は「東京都港区芝浦3-1-30 石川ビル1階」

今回、久しぶりにチェックをしてみました。この住所のストリートビューを見ると何やら駅界隈が再開発でガラッとで変わっている感じの様相でのようで、店が見当たりません。電話番号03-3798-3733は現在使われていないようです。

ググって調べて見た所、グーグル頁の店紹介でも「閉業」扱い。検索結果では、芝浦商店会の公式に残ってる残骸で、そこに掲載している「URLは見つかりませんでした」。 公式のトップから「ビックチケット」はあるものの、クリックすると「CLUB芝浦アイランド」。住所は「芝浦4-20-3」で、場所そのものが全然違うようです。地図で出てくる「なぎさテラス」も、そのままの単語だと滋賀県の琵琶湖沿岸の施設が出てくるので、「なぎさテラス 田町」でかけても、賃貸物件募集頁が並んで出てきます。まだテナントが入ってない商業施設なんでしょうか?

この界隈を少し調べまくってみました。田町・三田(ミタ)界隈はそこそこの街規模ではありますが、金券を取り扱っている店があまり見当たりません。唯一見つかったのが「銀座屋 三田店」。ただしここは買取のみの対応で、買取予約に応じる事務所のようです。(銀座屋さんの他の営業所では、店舗営業をしている所もあります。)
当方はあくまで店舗掲載をコンセプトとして運営しておりますが、この界隈にあまりに店が無い事からも、とりあえず掲載する運びとなりました。
浜松町駅・品川駅にもいくつかの金券ショップが立地していますが、徒歩では少し遠いかと思います。電車では山手線で一駅隣です。
現在、田町駅の金券ショップについては、
東京都港区の金券ショップ
にて情報掲載中。

 

2.<2020年8月18日投稿内容>

久しぶりに田町界隈の金券ショップのチェックをしましたところ、有名口コミサイトで紹介している店がありました。 内容は以下の通り

買取専門店 おたすけや
ジャンル:リサイクルショップ 古着 金券ショップ・チケットショップ
住所     :東京都港区三田4丁目1-7広栄ビル 2階

豊富な取扱品目を扱う買取専門店のようで、商品券や切手等の買取も行われているようです。口コミにも好印象なリサイクルショップとして紹介されている投稿文が1件ありました。

早速調べてみました。まずGoogleマップで検索してみます。

Google Map検索結果

閉業扱いとなっています。場所も記されてませんし、リンクもNot found、NTTインターネットタウンページからも抹消されているようです。Googleビューでも確認してみましたが、ビル2階にテナントが入っているようには見えません。

ページに登録されいている電話番号にも電話して確認してみました。別の企業に電話がかかったようで、間違い電話のようです。電話番号は何度も確認してみましたが、番号は同じ。現在、電話番号権は簡単に売買が出来るので、使っていた番号が売却されて、別の企業が使っている為だと思われます。業務内容も確認してみましたが、買取事業等は全く行っていないようです。 

 

3.<2021年1月17日投稿内容(新店舗掲載!) >

久しぶりに田町界隈の金券ショップのチェックをしましたところ、一軒新しい金券ショップ店舗情報が見つかったので、早速掲載を開始しました。カテゴリは東京都港区のページ、店舗は金券の買取販売を行う店なので、店舗ページも掲載しました。

カテゴリ:東京都港区の金券ショップ

店舗ページ:K-NET 三田二丁目店

田町・三田界隈には長期間に渡って、金券ショップがない状態が続いていたので、この界隈に金券ショップを望んでた方にはとても朗報かと思います。現在コロナ禍で、外出もしづらい状況ではありますが、機会があればご利用願えればと思います。利用者がいなければ、再び金券ショップの空白地帯になる可能性も高いので。

 


Z.編集後記

ネット上には同じような店舗情報まとめサイトが転がっていますが、無い店を意図的に掲載を続けて、SEO等を駆使して不当にアクセスだけを集め、不当に検索上位をキープしている事がよくあります。そのために無い情報に振り回される検索利用者も多い事と思います。必要な情報を必要な時に引き出す為にも、無い情報を意図的に掲載を続けているWEBへのアクセスは注意が必要と思います。

サイト運営者も、善意で運営しているならば、出来るだけ新しい情報を汲み取る努力をして、軽はずみなSEO目的等の虚偽の販売情報は、やめたほうがいいと思います。
金券ショップは買取のみの店も少なくなく、駅の近くにそれらしい店があるからといって、鉄道切符を販売しているとかの記載をしても、虚偽になってしまう事が多々あります。金券ショップの販売をしているかどうかの判断も難しい所ではありますが、注意はしたほうがいいです。 当方もたくさんの店情報を扱っているため、過失・見過ごしはありますし、ある程度は仕方ない面もあります。しかし意図的であれば、かなり悪質だと思われます。似た名前をつけたサイト運営や、SEOばかり駆使、格安等の煽りや、●●駅の店と紹介しながら徒歩20分以上の店を紹介するなどは極めて悪質です。
 

サイト運営者は、他に有用情報を更に掲載させたり、惹きつけたりする運営が可能だと思います。 さらなるネットの有用利用が可能となるようにがんばりましょう。 視聴者としてはそういった悪質と思われるページの視聴はたとえチェックでもあまりアクセスしないことをオススメします。

0 件のコメント:

コメントを投稿